2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05










[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ケーキ教室

4回目のお菓子教室をしました。

今回は「ジャポネ(ダックワーズ)」と「卵黄プリン」
ジャポネは卵白しか使わないので、卵黄はプリンとクリームに。
卵使い切りのレシピになってます。

ke-ki.jpg
ke-ki2.jpg

当日撮った写真がなぜか、一枚も保存されていなくて、
じゅりび姐さんとRisaちゃんから拝借してきました。

じゃぽね3
じゃぽね

試食タイムには、あれこれ美味しいものがいっぱい
Risaちゃんのヨーグルトムースに石黒さんのジャムとっても美味しかった♪
その他に、豆大福に柿天に明太子せんべい。
そして、楽しいおしゃべり。
本当に充実した時間です。

ここで、ちょっとお知らせ。

ケーキ教室に関するブログはこちらにお引っ越しします。
http://ameblo.jp/namachocomoka/

こちらのブログも亀更新になると思いますが、ジュジュの事やケーキ教室以外のことを
続けていきます。
これからも「猫は好きだがアレルギー」よろしくお願いします。

jyujyu.jpg
[ 2012/10/01 ] お菓子 | TB(-) | CM(2)

ケーキ教室を開きました。

初めてわが家でケーキ教室を開きました

いつか、機会があればやってみたいと思いはあったのですが、
なかなか踏ん切りがつかなかったんですよね。
でも「作ってみたい」と言ってくれた友達の後押しもあり、
思い切って開催しました。

写真を撮る余裕もなかった私。
慌てて撮った一枚(^_^;)

自宅教室


しぇりさんが焼いて来てくれた「チーズスフレ」
もしっとりしてて美味しかったです。
自宅教室3

紅茶の豆知識もちょっぴりお伝えできたと思います

次回は、7月開催予定です。


帰り際に、じゅりび姐さんのダンナ様から釣果の連絡が入り、
いなだが釣れたそうで、わが家に届けてくれて、捌いてくれましたo(^▽^)o

さっそく夕飯にカルパッチョ。
自宅教室4
娘が「美味しいぃ~!!」とすごい勢いで食べてた(笑)

もちろんジュジュにもお裾分け。
自宅教室5
がっつり食べてました(^_^)v
[ 2012/05/20 ] お菓子 | TB(-) | CM(4)

ゼリーケーキ

桜も咲いて、春らしくなりました。
今日はとても暖かくて、娘に
「こんな日は、さっぱりしたケーキがいいねぇ~」って言ったら
「ママ、あれ作ってゼリーケーキ」
という事で、久しぶりに作りました

ゼリーケーキ4

ゼリーケーキ2


スポンジにもオレンジ果汁、そして生クリームも入っているので、しっとり。
これからの季節には、オススメのケーキです。

そんなに難しい工程はありません。
お友達、お近くの方で作ってみたい方いますか?
[ 2012/04/21 ] お菓子 | TB(-) | CM(4)

おうちで楽しいランチ&お茶会

日曜に、yokkoさんとミーナさん、じゅりび姐さんとおうちで、ランチ&お茶会。
ランチは、ミーナさんの「かしわごはん」とじゅりび姐さんの「クルミパン」私の「和風ネギグラタン」

にちようび

「かしわごはん」甘くて美味しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
「クルミパン」とってもキレイに上手に焼けてて、流石じゅりび姐さん
ネギグラタンは、ちと塩っぱかった…(^_^;)

ランチ以上に楽しかったのは、デザート。
にちようび2

yokkoさんのバナナロールケーキと酒粕チーズケーキ。
酒粕チーズケーキ、初めて
大人味で、美味しかったです。

ミーナさんのクルミパウンドとルレクチェコンフィチュール。

じゅりび姐さんのラムレーズンシフォンケーキ。

私もクレームムースリーヌのロールケーキ。
ケーキバイキング状態(笑)

久々に、ケーキをたくさん食べたぁ~‼

改めて思ったけど、私にとって紅茶やお菓子は、
友達や家族と楽しく過ごすための大事なアイテムなんだなぁ~と。
見た目や味はプロには叶わないけど、「おいしくな~れ♪楽しくな~れ♪」の魔法は
しっかりかかってて、ケーキの甘さやクリームは幸せの素(笑)

また、みんなで集まろ~ね
[ 2011/12/13 ] お菓子 | TB(-) | CM(0)

ケーキ教室

先生の都合でお休みしていたケーキ教室が再開されました。
ここの教室は、素敵な食器にテーブルコーディネート、美味しいお店やお菓子、
さらに、調味料まで教えてくれて色々勉強になる教室。
再開されるのを待っていました

今日のケーキは「ブッシュドノエル」に「チーズケーキ」

ブッシュ1
ブッシュ2
ブッシュ5

メレンゲできのこも作ります。
そして、クリームは中がクリームシャンティで外はマロンクリーム。
ホントに美味しい!!

チーズケーキはサワークリームもクリームチーズも贅沢に使ったケーキ。
爽やかな酸味がたまりません。

ブッシュ3
お茶は、アッサムを使って、オレンジやシナモンを入れたフルーツティー。
オレンジのいい香り

今年のクリスマスはブッシュドノエルにしようかな
[ 2011/12/02 ] お菓子 | TB(-) | CM(0)





