2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06










[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマス

クリスマスが終わりました。
半信半疑の娘にも、無事(笑)サンタがやってきたようです。

今年は「ローストポーク」

2010クリスマス 002

柔らかく、いい感じに焼き上がりました。

「ブッシュドノエル」

2010クリスマス 001

チョコレートクリームではなく、キャラメルクリーム。
今回は、ナッペも飾りも全部娘に任せてみた。
そしたら、私より上手だった、、、

クリスマスも終わり、いよいよ今年も残りわずかになりました。
今年は、パートに行ってみたり、三役をやってみたりと、
新しい事も経験し、なにかと慌ただしい1年だったように思います。
来年はどんな1年になるんでしょうね?
楽しみです。


なんと、約6年ぶりに実家でお正月を迎えることになりました。
うれしいぃ~!!
6年も正月に帰っていなかったことに自分で驚いた!!

横やりが入ると面倒なんで(笑)
さっさと明日、帰省します。

みなさ~ん良いお年をお迎えください。






[ 2010/12/27 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

お裾分け

先日、農園ビギンさんへ行ってきた、じゅりび姐さん、しぇりさん、じゅきさんから
カリフラワーとさつまいものお裾分けを頂きました。

カリフラワーの美味しいこと
試しに生で食べてみたんですが、甘い~!!
初めてかも、カリフラワーが美味しいと思ったのは♪

で、ピクルスを作って見ました。
ビギン 005

我ながら上出来で、保存するつもりが、2,3日で完食

さつまいもは、娘のリクエストで「大学いも」

ビギン 007

油で揚げないタイプなんで、すごく手軽。
さつまいもがイイからか、ほくほくで美味しい~♪

ご馳走様でした

[ 2010/12/03 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

ロイヤルブルークリスマス

季節ごとにある単発の料理教室に行ってきました。

今回は「クリスマス」
今年のカラーは「ロイヤルブルー」で統一されていました。

ロイヤルブルークリスマス 004
ロイヤルブルークリスマス 002

素敵すぎる!!
こんなテーブルセッティング憧れます。

料理は
「バーニャカウダ」

ロイヤルブルークリスマス 010
ロイヤルブルークリスマス 008

ソースも勿論、美味しいのですが、生で食べた蕪にびっくり!!
甘いし、食感もGood!!
野菜が苦手!!というお子様にもかなりお薦めのソースです。
これなら、ばくばく食べれちゃうかも♪

「田舎風 ローストポーク」

ロイヤルブルークリスマス 012

クリスマスにはもってこいのメニュー。
付け合わせのマッシュポテトもなめらかでいい感じ。
もちろん、ポークも美味です。
家で作ったら、もったいなくてこんなに厚くは切らないかも

「生姜のプリン」

ロイヤルブルークリスマス 015

生姜の苦みがいいアクセント。
ちょっぴり大人向けの味になってます。
お子様用にするなら、ジンジャーシロップを使って作るとイイかも。

使っている食器もグラスもどれもイイものばかりで、
洗うのかなり緊張しました(笑)

そうそう、今回のお茶なんですが、
ベッシュマン&バートンのクリスマスティー

ロイヤルブルークリスマス 006ロイヤルブルークリスマス 020

限定品で日本未発売の紅茶です。
セイロンティー、中国紅茶、オレンジやパイナップルピール、キャラメル
などの風味と味
このお茶には、洋酒につけ込んだドライフルーツたっぷりのパウンドケーキ
がピッタリかも♪と思いながら、味わってきました。


[ 2010/12/02 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

山菜づくし

実家の父の趣味
「山へ春は山菜、秋はキノコ取り」

1度、遭難しかけて、捜索隊一歩手前で大騒ぎした事もあるのですが、

「山菜&キノコが俺を呼んでいる」
という感じで、出かけてせっせと採ってくる訳。

その、山菜がわが家にも届きました。

届いた山菜は
「こしあぶら」「たらの芽」「しどけ」「せり」

「しどけ」と「せり」は煮浸しにしました。
山菜 002
せりとしどけの苦みが爽やかで、大人の味って感じです。

「こしあぶら」と「たらの芽」はてんぷら
山菜 001

「こしあぶら」の天ぷらは娘の大好物。
山菜の女王と言われるだけあって、上品な香り~。
写真の2倍揚げたのですが、半分は娘が食べました。

次は何が届くかなぁ~♪
[ 2010/05/13 ] 料理 | TB(0) | CM(2)





