2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

読み聞かせ

今日は、4年生に行って来ました。
実は、4年生にみんな行くのを渋る。
微妙なお年頃な子ども達。なかなか反応もなく、読みにくい学年。
なので、私も避けていて、今回初めて。
何を読めばいいのか、色々考えて、読んだ本は

よこしまくん (Luna park books)よこしまくん (Luna park books)
(2002/11)
大森 裕子

商品詳細を見る


つみきのいえつみきのいえ
(2008/10)
平田 研也加藤 久仁生

商品詳細を見る


「よこしまくん」は横しまの服をきたフェレット。
ぶっきらぼうでへそまがりな男の子。
こんな奴いるよなぁ~と笑える絵本です。

「つみきのいえ」は各国の映画祭で評価された短編アニメを絵本バージョンにしたもの。
アカデミー賞の短編アニメーションにもノミネートされている作品です。
海の町でひとり暮らすおじいさんの家は、海面の上昇により、
上へ上へと積み重ねていったつみきのような家。
積み重ねた家のように、おじいさんの思い出も積み重なっている。
なんだか、ちょっぴり切ないけど暖かい素敵なお話です。

選んだ本が正解だったのか、以外と好感触でした。
ちょっと大人向けの絵本って感じだったからよかったのかな。
みんなアカデミー賞とかちゃんと知ってるんだよね~。
色々な知識も見識もついてきてるから、大人のごまかしが
効かなくなってきてる、きちんと向き合わないといけないな
と感じました。
娘も春から4年生。
こっちもしっかりしなきゃいけないね。

そうそう、先日、3年生に読んだ、
給食番長 (cub label)給食番長 (cub label)
(2007/06)
よしなが こうたく

商品詳細を見る

かなり面白い絵本です。
オススメです。






スポンサーサイト
[ 2009/02/07 ] 絵本 | TB(0) | CM(1)

読み聞かせ

今年の春から、娘の学校で「読み聞かせボランティア」
をしています。
娘に
「ママ~読みに来てよ~」
とせがまれ、渋々始めたのですが、やってみたら面白かったkao03

最初は、読むので精一杯で、
子ども達の様子をみる余裕なかったんですが、
今では、子ども達の反応が様々で見てて楽しい。
もちろん、まったく反応なしの子もいるわけですが無言、汗
でも、普段はとてもやんちゃな男の子達も
毎回ちゃんと聞いてくれるし、
面白い場面で、笑ってくれると読んでる私もうれしくなっちゃって、
次回はどんな絵本にしようと、気合いはいっちゃったりしてます(笑)

読み聞かせって、親子のコミュニケーションにもなるし、
読書への導入や、集中して聞く力をつける訓練にもなるので、
大切なんだなと実感してます。

ここで、私のお薦め絵本を一冊

「おでんさむらい こぶまきのまき」
作: 内田 麟太郎
絵: 西村 繁男

odenn  
子どもたちは「かぶへい」がお気に入り。
是非、一度子どもと一緒に読んでみてください。
最後に、「こぶまきのまき」の意味がさりげなくわかって面白いですよ。


[ 2008/10/31 ] 絵本 | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。