2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11










[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

卒業しました。

昨日は、娘の小学校の卒業式。
この辺りは、卒業式に進学する中学の制服を着ます。
小さかった娘が、真新しい制服を着ると、急に大人になった感じがしました。

娘は、6年になってから初の女の子総務委員長になり、
人前で挨拶する機会も増え、会を取りまとめたり司会をしたり随分とがんばっていて、
「大変だよ(T ^ T)」
と泣きながら私に話した事が何度もありましたが、最後までしっかりとやり遂げました。
娘は、学校を卒業するということより、
委員長の仕事が終わった事がよりうれしかったみたいです(^_^;)



謝恩会も無事終わり、私の役員生活も無事終わりを迎えました。
娘と一緒に充実した6年間でした




ホントにホントによくがんばりました。
いい小学校生活を送ることが出来たと思います。



























iPhoneから送信
[ 2012/03/24 ] 子ども | TB(-) | CM(2)

卒業パーティ

娘に「いつも、ママは友達とパーティしてるんだから、たまには、私もパーティしたい」
と言われ、では、卒業パーティでもしますか。という事で、本日パーティ開催しました。



テレビを見てくれた子ども達から、「塩麹料理が食べて見たい」
とリクエストがあったので、塩麹料理と簡単なものを作り、ランチから始まりました。



アレルギーは確認したけど、まぁ好き嫌いがあること(^_^;)文字色
他所のお子さんにご飯食べさせるのは難しいですね。
でも、食べられる子たちが、ちゃんと食べてくれてくれました。

デザートも「ティラミス食べてみたい」と言われたので、
ティラミスとイチゴ、おやつを作ってきた子がいて、
そのお菓子を乗せたデザートプレートのできあがり

ここでも「イチゴ嫌い」って子がいて、その子だけチョコレートに変更しました。

いろんな子がいるので臨機応変に対応しなきゃですね。

いゃ~それにしても、うるさぁ~い
楽しそうだから仕方ないか(^_^;)





そして、みんなにいじりまくられて、疲れたジュジュ(^^;;











iPhoneからの投稿
















iPhoneから送信
[ 2012/03/18 ] 子ども | TB(-) | CM(4)

募金

娘の学校で、子ども達が今回の地震の募金を集めた。

小学生が!!とちょっと驚いたのですが、
子ども達なりに自分たちも何かしたいと思ったようです。
小遣いの中からの募金。

「いくら募金したの?」

「500円」

「えっ!!1ヵ月分のお小遣い全部?」

「うん。だって、春休み中だし、色々買う予定もないもの。
それに、宮城県に送るんだよ。おじいちゃんおばあちゃんもいるし。」


思わず、頭ナデナデしちゃったよ

連日のテレビ放送や、私の様子を見ていたせいか、
娘なりに色々感じて、考えていたんだと思います。

今、自分が出来ること。

娘に改めて気づかさせてもらいました。










[ 2011/03/25 ] 子ども | TB(0) | CM(0)

書き初め大会

書道を習い始めて、約2年半。
上手く書けなくて八つ当たりしたり、
賞に入れなくて悔し泣きをしたり、娘なりに相当がんばっています。

今回の新潟県書き初め大会。
例年になく、書いてました。
学校の宿題で50枚提出し、さらに書道教室でも書き。
まったく書道と縁のない私から見ても、今年は上手く書けてるような気がしてた。

結果、、、

「特選」

いつかは特選を取りたいと言っていた娘。
とうとう、叶いました。

特選 002

ホントに良かった。


この書き初めを見に、長岡近代美術館に行ったので、
りっつさんがブログで書いていた、「雪しか祭り」
りっつさんに会えたらいいなぁ~と思い、上機嫌の娘を連れて
行ってきました。

かなり混み合っていたウロウロしていたら、、

「なまちょこさん」とりっささんが見つけてくれた♪

特選 003

噂のイケメンTくんのお顔も拝見できましたし、
全種類味見して、全種類買ってきました
特選 007

さらに、りっつさんからチケットを頂いて、昼間から飲んじゃったよ~
特選 006

特選 004
特選 005

う~ん。昼間のお酒はなぜか美味しい(笑)
頂いたチケット分、しっかり味わってきました♪

ダンナは運転手なので、サービスの甘酒でがまん

「住乃井 水華 初しぼり」 特別純米酒
file_0_37_1.jpg
これが、一番好き♪
今度、実家におみやげにしようっと


[ 2011/02/21 ] 子ども | TB(0) | CM(1)

Happy Birthday

今日は娘の誕生日
11歳になりました。

とうとう小学校生活もあと1年。
この間、入学したと思ったのに、もう6年生だって、、、。
早いねぇ~。

一人っ子のせいか、のんびりしてるからか、
さほど、すごい反抗期もなく育っている娘。
まだ、可愛い可愛い娘でおります
まぁ、私の娘でございますから、いずれは来るだろう反抗期(笑)

その時、私はどうなるのかなぁ~??
間違いなく、ダンナはオロオロするね(笑)

正直、私は、今までの子育てで悔いは残していない。
私は、充分娘に手をかけたし、私が出来ることはだいたいやってきたと思う。
手をかければ、よい子になるとかそんな考えは持っていません。
娘が、完璧な子供になってる訳じゃないし。

辛い事も苦しい事もあった。
でも、楽しかった。

もちろん、まだ子育ては終わっていない訳で。
これから、大人になっていく娘に何を伝えられるか、
一人で生きていける大人になれるか、私がすべきことはたくさんあります。
この先10年後も、悔いはないと言えるように、
娘と一緒に楽しんでいきたいな

今年のケーキも「レモンクリームケーキ」
どんだけ好きなんだ娘!!

IMG_3345.jpg
このケーキ、切るとこんな感じになってます。
IMG_3354.jpg

雪遊び 003
雪遊び 001
まぁ、まだまだ雪遊びが楽しいらしい
[ 2011/01/18 ] 子ども | TB(0) | CM(3)





