2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07










[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

作ってみた(^_^)v

ダンナが好きなもの「ショウガの甘酢漬け」
回転寿司に行くと山盛りに「がり」を食べている。
お寿司を食べに来てるのか、がりを食べに来てるのか分からないくらい。

ある日、スーパーに新ショウガが並んでいて、
その横に「ショウガの甘酢漬けの素」があって、試しに買ってみた。
作ったことがなかった私は、裏書きの通りにスライサーで切り、
そのまま素に漬けてみた訳。
で、出来上がったものは、、、、、
見た目は「がり」だけど、辛~い!!><

ふと、思った。
「これって、素使わなくても作れるよねぇ~」

と言うわけで、チャレンジしてみました。

IMG_1682.jpg

スライサーじゃなく、包丁で繊維に沿って縦に薄切り。
その後、水にさらしました。
その間に、甘酢作り。
酢、砂糖、はちみつを鍋にかけ、砂糖を溶かします。
さらしたショウガを熱湯でサッと茹で、ざるにあげて軽く塩を振る。
冷めたショウガの水気を絞って、保存容器に入れ、甘酢をひたひたに入れる。
これで完成!!
後になって、気がついたのですが、ショウガのピンクの部分を
取っちゃったから、ピンク色にならなかった!!

辛さも程よく、甘酢もいい感じで、美味しいよ~GOOD
私は、はちみつの甘さがすきなんですが、ダンナはちょっと甘いらしいので、
次回はみりんに変えて作ってみようかなにこ



[ 2009/08/29 ] つれづれ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanachocomoka.blog77.fc2.com/tb.php/126-69b33d4e







