2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09










[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MyHouseができるまで 1

家が完成したのは、昨年の11月
ちょうど1年前のことです。
建築中にブログで記録を残そうと思っていたのですが、
現在進行形をうまくまとめられず、メモだけ残しておきました。

でも、家が完成するまでの出来事を忘れないためにも
まとめておきたいと思います。

~家を建てたい~

ダンナは長男です。
私の住んでいる地域は、長男が同居するのは当たり前の所。
でも、県外から嫁いできた私に気を使ってくれたのかどうか
分かりませんが、同居せず、生活を始めました。
だた、ダンナは同居していない事に後ろめたさを
感じていたようです。
さらに、私と義両親とはけっして上手くいっている
とは言えなくて、「同居なんて絶対無理」
とダンナに伝えていたんですよね。

2006年 

ふと、思いました。
同居したくないから、このままアパートでいいと思ってたけど、
ホントにいいのかぁ?
ずっとここで暮らすんだし、もう子どもは産まない。
ダンナは30代後半に入る。
ローン組まなきゃいけないんだったら年齢的に
そろそろまずいんじゃない?
あれ、真剣に考え時?

で、ダンナに話してみた。
「このままアパートでいいのかなぁ?家賃も上がったしさ、、、、」

「いいんじゃない。このままで。」

「でも、、、ずっと、このままってのも、、、マンションとか家を建てるってどう思う?」

「同居もしない、自分の家持ちたいなんて無理だろう。面倒な事はイヤだ!!」

「でも、、、、、」

2,3ヶ月この話の繰り返し。

その間に、私の中ではドンドン「自分の家が欲しい」
という気持ちが膨らんでいました。

どうすれば、ダンナを説得できるか、かなり真剣に悩みました。

ダンナは義両親を説得するのが面倒。
で、賭にでてみようかと思いつきました。
ちょっと、無理難題を前提にして、二世帯住宅って案はどうかな?と、、、。
同居していない事が気になってるダンナにもイイ案じゃないかと思ったわけです、。

「ねぇ、二世帯住居ってどうかなぁ?」

「えっ!!マジで言ってる?」

「うん。でも、条件がある。」
① 義実家を引き払って、こっちで建てる事
② 完全二世帯住宅。
③ 私たち主導で建てる事。
④ 娘の学区は変えない事。


「まぁ、その条件なら、考えてみてもいいかな」

「じゃあ、私から義母にまず話してみるからいい?」

「任せた」

どうにか、ちょっと前進。

まぁ、ここからが、また思うように進まなかったんですけど、、、kao06









[ 2008/11/10 ] 家のこと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanachocomoka.blog77.fc2.com/tb.php/14-6e2fc033







