2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11









スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久々登場

夕べはゴスペラーズを堪能してきました。
やっぱり、生で聞く歌はよいね~笑顔

実は、今回のコンサート、一瞬行けなくなりそうな事態がありました。
それは、21日の朝です。

朝から電話。
こんな早い時間の電話はだいたい姑。

「○○さん亡くなったから、明日お通夜、明後日お葬式ね。
家族全員で出席するように。詳しい事は後で連絡するから。」

○○さんとは、この時のブログのおばあさんです。

あぁ、亡くなったんだ、、、。
葬式は夕方までかからないから、コンサートは大丈夫ね。
でも、家族全員で行かなくても、、、、、。
香典用意しなくちゃ、娘に何着せればいいんだ、、、。

で、その日の午後、姑から電話がありました。

「お葬式の後にある、お斎に○○(ダンナ)でなきゃダメよ
長男なんだから。」
  (出た!!長男なんだから!!)

「それは、何時に終わるんですか?」

「4時くらいかな。なまちょこさん迎えに行ってね。」
えぇ~!!!びっくり
ゴスペラーズにコンサート5:30からなんですけど、、、
会場に行くまで約1時間かかるんですけど、、、
絶対に無理!!!

「話しておきます。」
あぁ~、またもや、姑の横やりが入った、、、。
実は、昨年のコンサートも姑の大騒ぎで、チケットを捨てた、、、、。
再び、行けないのかと泣けてきました泣き顔

「お齋に出れって、、、、。ショック

「なんで、俺がお齋に出なきゃいけないんだ!?」

「知らないよ、長男だからだって困り顔

「俺は行かない。それに、お前コンサートだろう。」

「そうだよ!!また行けないの??
お齋に行かないって、ちゃんとお義母さんに言ってよね。怒


さぁ、ここからが大変だ。
もちろん姑は大騒ぎ!!
受話器から声がまる聞こえ、、、

「長男なんだから、お父さんと一緒にでなきゃダメ!!」

「無理だ!!俺は仕事がある(嘘)
それに、お通夜はまだいいとして、なんで娘も葬式に行く必要があるんだ?」


「長男の娘なんだから、当たり前でしょう。!!」

「よく分からん。
とにかく、お通夜、お葬式には出るが、お齋は無理だから」

と電話をがちゃ切り。
そしたら、今度は舅から電話。

「何度も言わせるな。仕事(嘘)だ!!
無理なものは無理!!
それに、そこまで俺が出る必要はない。」

納得していないみたいでしたが、
舅は渋々「分かった」と言ったようです。

とりあえず、お通夜にもお葬式にも家族で行ってきました。
ダンナはマスクをして、終始不機嫌。
さらに、お坊さんの説法が、なんとも変な話。
姑が、娘に「校長先生より、ためになる話だからね」と言っていたらしいが、
娘曰く、「校長先生の方がイイよ。」だってぷぷ

でも、ちょっと考えてみた。
もし、これがダンナのおばあちゃんや、舅姑だったら、
私どんだけ忙しいんだろう、、、。
長男の嫁って事で、大変なんだろうなぁ、、、。
あぁ、恐ろしい、、、













スポンサーサイト
[ 2009/11/24 ] ダンナの親 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanachocomoka.blog77.fc2.com/tb.php/149-25eab6a3







