2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09










[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かぼちゃしるこ

「ケンミンSHOW」を見た。
サメの頭や鯖の味噌煮に糠とか、食文化恐るべし!!
と思って見ていました。

でも、北海道の「かぼちゃしるこ」は驚きませんでした。
食べたことあるから。

私の祖母は北海道出身。
子供の頃、おやつに食べてたもの。
「かぼちゃしるこ」
でも、娘は知らないから、食べてみたくなったらしい。

「ママ!!明日のおやつに作って!!」

娘が、食べたいと言ったものは
出来る限り食べさせてあげたいと思ってる私。
いろいろな味を知るって、すごく大事だと思うんだよね。

なので、正月用のあんこは食べきってしまっていたので、
また小豆から煮ました。
後は、がぼちゃだんごを入れて、
はい!!出来上がり音符

かぼちゃしるこ

実は、子供の頃食べたとき、そんなに美味しいと思ってなかった。
でも、今、食べると、すんごく美味しい。
娘も気に入って、お代わりしてた。
確かに、これでお酒飲める。


でも、私「ホッチキスをジョイント」とは言わなかったよ。


[ 2010/01/08 ] お菓子 | TB(0) | CM(2)

No title

おいしそーーー!!!
わぁv-356残念v-356
今回、観れなかった(><)

小豆好きにはたまりませんよ~~♪

よくよく考えると、かぼちゃの煮物に小豆を入れたりしますよね?
冬至に食べるものでしたっけ???

郷土料理ってホント面白いですよね~~







[ 2010/01/09 23:16 ] [ 編集 ]

Re: No title

郷土料理って色々ですよね~。
いまいち、新潟の郷土料理には慣れないんですけど、、、v-388
「煮菜」とか全然ダメだし。

小豆とかぼちゃは合いますね。絶対に!!
[ 2010/01/09 23:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanachocomoka.blog77.fc2.com/tb.php/167-6e166b46







