2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11










[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

立春って言うけど、、、

朝起きたら、どっさり積もっていた雪、雪、

雪 002

間違いなく、30cm以上ある。
今年は雪、多いなぁ、、、。
まさに、教科書で見た新潟って感じ。

寒くなると食べたくなるのが、「粕汁」
毎年、酒屋の友達に酒粕を頂くので、冬の定番料理。

雪 001

基本、娘が美味しく食べられるように!!
なので、
わが家の粕汁は粕のつぶつぶ感をなくすため、
だし汁と一緒にブレンダーにかけて、なめらかにします。
こんぶと干ししいたけのだし、味噌、ちょっとめんつゆ。
で、仕上げに牛乳。
牛乳で酒粕の臭いをちょっとマイルドにしてる感じ。
お子様使用なんで、牛乳は好みで、入れなくてもいいかも。

食べるときに、黒こしょうと粉チーズをかける。
味噌に酒粕、チーズ、、、、発酵食品バンサ~イ!!





[ 2010/02/05 ] つれづれ | TB(0) | CM(4)

No title

こんにちは♪
v-276毎日よく降りますよね。
それに骨身に沁みるような寒さですし(><)

粕汁とっても美味しそうです♪
子供って酒粕苦手ですよね。
こうしてひと工夫してあげる事で美味しく食べられますしね。
さすが、なまちょこサンv-354

仕上げに黒コショウと粉チーズ☆ 
私も真似っこしちゃお~っと^^;

[ 2010/02/05 10:47 ] [ 編集 ]

Re: No title

chikaさん
コメントありがとうございます。

ホントに降りますね~雪(-_-)

子供の頃、粕汁のにおいが苦手だったんですよ。
私が!!
なので、においを少しでも和らげるかなと思って、
牛乳入れちゃいました(^_^)v

仕上げの黒こしょうと粉チーズ
お薦めですよ~(^^)
[ 2010/02/05 23:14 ] [ 編集 ]

No title

粕汁レシピ、いただきました~。
今度やってみようっと。

雪、もう嫌だよね。
でも、子供は大喜びで、庭にかまくら作ってた。
前回チビっこが一人で作ったらネコも入れなさそうな小さなのを作ったので、今回は姉と私で大きいのを作ったよ。
[ 2010/02/06 03:43 ] [ 編集 ]

Re: No title

粕汁美味しいよね~。
やっぱり冬は粕汁!!

牛乳は、お玉一杯ぐらいから調節してみて。
粕の臭いが気になったら、量を増やしてみるといいかも♪

雪はもうホント嫌!!
うちは、娘一人でせっせと雪ほじくってた(笑)
母は、雪かきでヘロヘロ~v-394

[ 2010/02/06 12:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanachocomoka.blog77.fc2.com/tb.php/179-4aa0c9f1







