2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09










[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

友チョコって、、、(^^;)

15日に渡すって言ってたのに、

「やっぱり金曜日にする」という事で、
今日は一日、友チョコ作り。

年々、数が増えていく娘の友チョコ。
あきらかに、私がOL時代に配っていた
ギリチョコの数より多い。

もうね、友チョコという名のギリチョコだね(笑)

「簡単にしようよ」と私が言ってるのに、
どうしても作りたいと言い張った、
今年のチョコは「生チョコタルト」「ラズベリーメレンゲ」

なんで、自分の実力以上のものを作りたがる!!

仕方がないので、タルト生地は私が仕込み。

娘がせっせと伸ばして、型に敷いて、
ミニタルト型で焼いたのだが、厚かったり薄かったりで、
型から出したとたんに崩れたり、
「落とすと、割れちゃうから気をつけて!!」
と言った側から、落とす(-_-)

生チョコも自分で計量して、混ぜて作らせて、
タルト生地に流し込むと、こっちも多かったり少なかったり(笑)

仕上げのココアも作業台がココアまみれ

メレンゲだけは、泡立てて絞るだけなんで、
意外と上手くいったから良かったものの、

もうね、、、、
私、クタクタ
いつもの倍以上、時間かかったよ、、、

娘も
「タルトって、大変だった、、、」
早く、気付よ!!

友ちょこ
娘作。

見た目はちょっと悪いけど、味は保証します。

来年は、もうちょっと簡単してくれ~~




[ 2010/02/11 ] 子ども | TB(0) | CM(4)

お疲れ様!

大変だったねぇ(^^)
しかし、今は友チョコなんだねぇ♪
いやいや大変だわ。
でもって、タルト・・・面倒だわ(^^;
チョコ溶かして固めるだけなのが一番よねぇ(笑)

なまちょこちゃんは旦那さんにあげるの?
うちはどうするかなぁ?
倍返しも欲しいし(爆)
チョコレートのパウンドでも焼くかな。
[ 2010/02/12 14:50 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様!

> 大変だったねぇ(^^)

ホントに疲れました(^^;)
来年は簡単にする。絶対!!

ダンナには、一応あげる予定。
簡単に作れるものを(笑)
倍返しあるかな♪

[ 2010/02/12 23:31 ] [ 編集 ]

No title

おつかれー。
うちも、年々増えてく。
来年は、なまちょこ家の娘ちゃんと交換して欲しいわ。(笑)
うちは、結局、学校の友達には生チョコを型に流してトッピングしただけの奴だった。
でも、生チョコは私が作成。
空手の先生にはマカロン作れって。
クリームはさむのやらせたけど、やたら落として壊しやがった。
それをパクパク食べてたよ。
わざとじゃないかと思うよ。マジで。
[ 2010/02/15 00:42 ] [ 編集 ]

Re: No title

ハナちゃん

ホントに、年々増えていくね(^^;)
しかし、いつになったら、本命チョコってのがあるのかな、、、。

うちも落として壊したのパクパク食べてた。
やっぱりわざと!?
知能犯だわね(笑)

[ 2010/02/15 14:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanachocomoka.blog77.fc2.com/tb.php/180-c751f8d0







