2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11










[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山菜づくし

実家の父の趣味
「山へ春は山菜、秋はキノコ取り」

1度、遭難しかけて、捜索隊一歩手前で大騒ぎした事もあるのですが、

「山菜&キノコが俺を呼んでいる」
という感じで、出かけてせっせと採ってくる訳。

その、山菜がわが家にも届きました。

届いた山菜は
「こしあぶら」「たらの芽」「しどけ」「せり」

「しどけ」と「せり」は煮浸しにしました。
山菜 002
せりとしどけの苦みが爽やかで、大人の味って感じです。

「こしあぶら」と「たらの芽」はてんぷら
山菜 001

「こしあぶら」の天ぷらは娘の大好物。
山菜の女王と言われるだけあって、上品な香り~。
写真の2倍揚げたのですが、半分は娘が食べました。

次は何が届くかなぁ~♪
[ 2010/05/13 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

美味しそうな山菜!
タラの芽このくらいの大きさが良いよね!

我が家も義父が毎朝どっさり採ってきます(><)
ちょっと育ち過ぎでは!?ってのまで採ってくるので参っています^^;
だからこの時期は、毎日山菜パーティーです^^; 

私もタラの芽やこしあぶらの天ぷら大好きです^v^
娘ちゃん、こしあぶらがお好きだなんて大人~☆

しどけ!?という山菜初めて聞きました。
セリの味に似てるのかな?

[ 2010/05/14 17:33 ] [ 編集 ]

Re: chikaさん


> 我が家も義父が毎朝どっさり採ってきます(><)
> ちょっと育ち過ぎでは!?ってのまで採ってくるので参っています^^;
> だからこの時期は、毎日山菜パーティーです^^; 
(笑)
山菜採りの方には、今の時期、採らなで居られないんですよね(^_^;)

> 私もタラの芽やこしあぶらの天ぷら大好きです^v^
> 娘ちゃん、こしあぶらがお好きだなんて大人~☆
完全にじいちゃんの影響ですね。
こしあぶら、ホントに美味しいですよね~。

> しどけ!?という山菜初めて聞きました。
せりより、もうちょっと癖がある感じです。
煮浸しも美味しいんですが、辛子醤油で食べるのもお薦めなんですよ。
[ 2010/05/15 22:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanachocomoka.blog77.fc2.com/tb.php/227-9a9f8ecd







