2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11










[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

個人面談

娘の個人面談があった。

毎年行く前に娘に聞く
「何か困ってるこない?イヤな事ない?」

でも、いつも同じ返事。
「なんにもないよ~グー!

何もないと言われると、正直、先生と何を話していいかちと悩む。
さらに、今の担任の先生は、来週から産休に入ってしまう。
どうしましょ、、、。と思いながら行ってきました。

「何の心配もありませんよ。毎日表情も明るいし、勉強も大丈夫です。」

「担任の先生が代わると、教え方が違って戸惑う事が心配なんですが、、、」

「そうですよね、でも、学習の基盤は私が作ったものでやっていきますので、
急激な変化はないようにします。」

そうならば、ちょっと安心。

後は、雑談して10分弱でおしまい。

特別話すことがないのはイイ事なのでしょうね。
子育てって、みんな試行錯誤だし、これでいいのか?って思いながらだから
担任の先生に「大丈夫ですよ」と言われると、
「あなたの子育ては今の所大丈夫」と言われてるような感じがして、
ホッとしたりする。

家に帰ると、娘がひざの上に乗ってきた。
 今でも、心配ごとやイヤな事があったときは、
 ひざの上に乗ってくる娘。けっこう重いです(笑)


「ママ、先生、私のことなんて言ってた?」
やっぱり気になっていたらしい、、、。

「勉強もがんばってるし、これからもその調子でがんばってって言ってたよ。」 
と言うと、安心して、ひざから降りました。

来年から学習指導要領改正の移行期間で、
子どもたちの授業時間も、学習することも増えるようです。
大変だろうけどがんばれ~娘!!
[ 2008/11/28 ] 子ども | TB(0) | CM(5)

うちは明日だよー

うちの問題児2名は明日まとめて面談です。
なまちょこ家の娘ちゃんは素直でいい子だからいいなぁ。。。
うちは毎年頭が痛い。
そのうち愚痴りに行くわ~。
[ 2008/12/01 00:18 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

うちも先月個人懇談がありましたが…行く前は「しゃべることないよ~」って心配でした(^_^;)やっぱり10分くらいで終了~
幼稚園の先生はあんまり悪いことは言わないような気がするし。「すごくしっかりしてていい子ですよ~」なんて言われて「まぁいいか」と帰って来るという(笑)家ではうるさいんだけどなぁ…(>_<)
[ 2008/12/01 09:29 ] [ 編集 ]

淳さんへ

外の顔と家での顔って子どもも違うんだよね~。
どっちもホントの姿なんだけど、家でももうちょっとしっかり
して欲しいと思うんだけどね(笑)
[ 2008/12/02 11:23 ] [ 編集 ]

はな

いやいや、どこが問題児、、。
ハナ家の娘ちゃんたちもしっかりしてるではありませんか。
いつでも愚痴りに来てくだされ。
いや、、飲みに行っても良いぞ。
[ 2008/12/02 11:26 ] [ 編集 ]

行って来たよ。
長女は『非の打ち所が無い』と言われて、むしろ困った母さんでした。
家とのギャップがありすぎる・・・。
まあ、外でいい子なら、よしとしますか・・・。

次女は極端な内弁慶が発覚。
いや、最近は気づいていたけどコレほどとは・・・と驚いた。
二人とも、学校の半分、いや一割でいいから家でもいい子にしてぇ~。
次女の勉強に関してはノーコメントでお願いします。

再来週に今年最後の大きな大会があるんだけど、それが終わると落ち着くのでとりあえずお茶しよーー。
[ 2008/12/05 00:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanachocomoka.blog77.fc2.com/tb.php/25-a763a9ca







