2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11










[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

毎年の事

さぁ~今年もやってきます年末年始が!!

結婚して12年、実家にお正月に帰ったのは4回。
少ないと思うのは私だけ?

このことで、毎年のようにこの時期ダンナと険悪になる。

とにかく、ダンナの親は、年越しを一緒にして、お正月も一緒に迎えなければ
ならないと言い張る。
車で15~20分の距離にある義実家に泊まらなければならない。

しかし、なぜかダンナに実家に泊まった後、必ず体調を崩す。
風邪をひいたり、高熱を出したり、、、、。
異常に寒い家の、窓拭きや、さといもを外に洗いにいかされれば、
そりゃぁ熱も出ますわ。
それでも、ダンナは「我慢してくれ」と言う。

8年前の年末の事です。
実家でお正月を迎えたい私は、ダンナに言ってみた。

「私も、実家でのんびりとお正月したいんだけどな。娘ちゃんもいるし、
また義実家に泊まって体調崩すのもイヤだよ。」


「どうかなぁ~?とりあえず、親に話してみるわ。」

「なんで、いちいち親に言わなきゃいけないの!?」

「黙って、行くわけにはいかないだろ!!」
この男、バカじゃないの?と思いながらダンナに任せたら、、、、

「いつまで、実家に帰りたいって言ってんだ!!って言ってるから、
帰るの辞めたら、、、」


「はぁ~!!!実家はいつまでも実家だし、私の親は実家の親だけなんだけど!!」

「しょうがないだろう!!俺たち同居もしてないし、正月くらいは
行かなきゃまずいだろう!!」


「私の実家はどうでもイイってことなの?それっておかしいんじゃない!!
あんたが、親と私の間に入って、上手く取り持ってくれなきゃダメなんじゃないの?」


「あぁ~!!面倒くさい!!俺は間に入るのはもう辞める!!」

「辞めてどうすんのさ!!あんた何考えてんの?」

舅姑の「いつまで実家と言ってる」という台詞がどうして許せない私。
ダンナは面倒になって、投げ出す。
結局、この年は折衷案で、仕方なく、義実家で年越しをし、
元旦に実家に帰る事にした。
もちろん、元旦に帰る私に対して、
「孫ちゃんはここに置いて行け。」
とふざけた事を言い、相当ご機嫌斜めな舅姑。
何も言わないダンナ。

もう、実家から戻るの辞めようかと真剣に思った出来事です。

その後、話し合って、お盆と年末年始を交互に実家に帰ってもいいよ。
という事になったのですが、
祖母と過ごす、最後のお正月と、祖母の新盆に帰っただけで、
それ以降はなし崩し状態。

さすがに、去年新築した時は、「今年、我が家で過ごさないでどうする!!」
と義実家には元旦に挨拶しに行っただけでした。

今年は、結局、実家には帰りません。
でも、「1泊ぐらい泊まってやってくれよ。」とダンナに言われてるが、
どうしたもんかねぇ~。ヤダヤダ。

親孝行したいんだったら、私と娘を巻き込まないで欲しい。
私は、あなたの親に孝行する義理は何にもないんだけどね!!










[ 2008/12/28 ] ダンナの親 | TB(0) | CM(5)

そんなに近いのに泊らなくちゃいけない理由はないよね。
自分の実家は遠いからこそ、盆暮正月のきっかけでもないと帰れないよね~
「北風と太陽」の絵本を義実家に送ってあげましょう(笑)

私も旦那の実家には結婚してから一度も泊ったことはありません♪
幾度となくはぐらかして頑張って帰宅してます~
[ 2008/12/29 23:38 ] [ 編集 ]

いいねぇ~「北風と太陽」。
でも、読んでも意味分からないかも、、、
あの人達は、、、、v-388

これからも上手くはぐらかし続けてね~!!
がんばれ!!


[ 2008/12/30 23:21 ] [ 編集 ]

No title

そっか、帰らないのね。
うちも年末なにする訳じゃないのに帰らせてもらえないのよ。
今年から空手の行事で帰れなくなってしまったから仕方が無いけど、それだって別に帰省なら出なくていいのに、なんたって年末年始は家に縛られてるよ。
うちのばあちゃんも後何回お正月が来るか分からない歳になったというのに!
普段一緒に住んでやってるんだから帰らせろーーー!!っと人んちのblogで毒吐きです。(笑)
[ 2008/12/31 03:00 ] [ 編集 ]

No title

同居してるんだから、正月くらい帰っても何の問題もないのにねぇ~。
そんなに正月って大事なのか、疑問だよ。
今日の年越しは「すき焼き」だそうです。(昨日電話が来た)
舅姑にとって、「すき焼き」はすごいご馳走らしい、、、。
食べたくなぁ~い!!

[ 2008/12/31 12:03 ] [ 編集 ]

こんにちは!

うちは毎年年越しは夫の実家、元旦から私の実家です。
う~ん、うちの場合は大晦日は夫の実家でオードブルをとってくれるので「いただきまーす」って(汗)
…何が嫌かって、「なんで実家に帰るの」とか言われるのは嫌ですよね~私は最近は言われませんが、やっぱり最初は言われましたもん。
よい年越しができますように、お祈りしてます。
来年もどうぞよろしく!
[ 2008/12/31 15:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanachocomoka.blog77.fc2.com/tb.php/39-827c19f2







