2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09










[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プチ「おせち」

去年から、ちょっぴりおせちっぽい物を作り出しました。

今年は、黒豆、数の子、栗きんとん、煮豚

実家では、毎年「黒豆」は、コトコトと練炭コンロで作っていました。
錆びた釘を入れて、祖母が大きな鍋で作ってたなぁ~。

でも、我が家には練炭コンロなんてありませんので、
IHで約4時間煮て作りました。
kuromame.jpg
重曹や、錆びた釘を入れるともっと色がきれいになるみたいなんですが、
掃除用の重曹しかなかったので、今回は入れなかったけど、
まぁまぁきれいに出来ました。
絶対、余るので、お正月が終わったら「黒豆バターケーキ」に変身予定。

「栗きんとん」は我ながら上出来。
栗きんとん 001

今年は砂糖を使わないでみた。
栗の甘露煮の汁と水飴で甘みをだしました。
これも、余る予定なんで、「栗きんとんのプリン」に後日変身します。

もちろんこれは、家族3人のために作りました。
間違っても、義実家には分けません(笑)
 

[ 2008/12/31 ] 家のこと | TB(0) | CM(2)

No title

うちには届くのでしょうか?(笑)
私も明日栗きんとんです。
実家は石油ストーブの上でコトコト煮てました。
なので、私も石油ストーブ買いました。
後は雑煮も実家と同じのを作るよ。
三条の正月っておせちがないから嫌い。
雑煮ものっぺも嫌い。
正月は本当に実家に帰りたくなります。
[ 2008/12/31 03:03 ] [ 編集 ]

No title

お菓子に変身したら、届くかも(笑)

私も雑煮は実家と同じものを作ります。
三条の雑煮、のっぺは私も嫌い!!
やっぱり正月は実家がいいよね~。
[ 2008/12/31 11:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanachocomoka.blog77.fc2.com/tb.php/40-a8052b40







