2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09










[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北海道3日目~小樽~

いよいよ最終日。
仙台へ帰る飛行機18時頃だったので、小樽へ行くことに。

札幌の天気は晴れ。
荷物を引きずりながら、札幌駅から快速エアポートで小樽へ。

電車の窓から見ていて思ったのが、
なぜか四角い家が多い。
北海道 058
そういえば、札幌駅の交番も四角かった。
北海道 057
父に聞いてみたらたぶん、屋根の雪おろしがしやすいように
四角くなってるんじゃないかと言う。
土地が変われば、住宅の形も変わるってことですかね。

昔、小樽に1度来たことがあるんですが、
お寿司を食べた記憶しかない私(笑)
なので、ゆっくり歩くのは初めてかも。
気になったお店にはとりあえず入ってみました。

「小樽運河工藝館」
ここでは、娘が母に七宝焼のかわいいネックレスを
買ってもらい大喜び!!

「北一ヴェネツィア美術館」
ここで、母が1客2万5000円もする
ガラスのコーヒーカップを2客も衝動買い!!
いやはや、びっくりしました。

北海道 084

私が小樽でどうしても行きたかったのが
小樽洋菓子舗「ルタオ」
あれもこれも全部欲しくて、ここで一番買い物しました。
さらに、それを実家ではなく、全部自宅に送った私。
母に「あなた、これを買いに北海道に来たみたいね(笑)」
と言われましたが、、、、
そうです。小樽にはこれを買いにきたんです。
ITM_703150228_1.jpg
ITM_366500118_1.jpg
ドゥーブルフロマージュとロイヤルモンターニュ 最高に美味しいです。

お昼はもちろんお寿司。
北海道 091
北海道 092
ウニがうんまぁ~い!!あんまぁ~い!!
握りにあった、マグロは娘に捕られ、食べられずkao06
しゃりがあまり大きくなくて、ネタが良くてとっても美味でした。

そうそう、それと「いか太郎のさきいか」
焼きたてのさきいかの美味しいこと!!
ダンナのお土産に買ってきたのですが、娘とダンナで
あっ!!という間に食べちゃいました。
かなりお薦めです。

最後に三角市場でお買い物をして、
今回の旅行全日程終了って感じです。

父母と旅行するのは大学生以来。
久しぶりで楽しかったです。
娘もじじとばばが一緒でうれしそう。
いつか、機会があったらまた一緒に行きたいなぁ~。







[ 2009/04/09 ] つれづれ | TB(0) | CM(2)

うわぁ!

いいね~北海道満喫!!
私は三角のチョコたちに目が吸い寄せられました…芸術的~
私も行きたいです。
[ 2009/04/10 23:08 ] [ 編集 ]

Re: うわぁ!

> いいね~北海道満喫!!
贅沢言えば、もっとゆっくり小樽にいたかったなぁ~。

> 私は三角のチョコたちに目が吸い寄せられました…芸術的~
味も芸術的だよ~。
ホントに!!
> 私も行きたいです。
旭山動物園はお薦めです。
[ 2009/04/12 21:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanachocomoka.blog77.fc2.com/tb.php/86-32cebee0







