2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06










[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

朝から!!

私の中で、決めごととしてあるのが、
「朝、小言は言わない。」

朝は出来るだけ、気持ちよく学校へ送り出してあげたい。
それに、最近の娘は、うるさく言うと、
露骨に不快さを顔や態度に出すようになってきた。
これも成長で、遅いくらいの反抗期かと思ってる。

今朝の出来事。
朝食を済ませ、着替えをしている娘にダンナが、
突然、思いついたよに、
「自分の食べた後の食器ぐらい片づけろよ。
給食の後はちゃんとしてるんだったら、家でもやりなさい。」

と言った。
もっとものことだし、今までも何度か言っていること。
すると、案の定、娘はムッとし、みるみる不機嫌になっていった。

するとダンナが私に
「おまえからも、ちゃんと言えよ!!」
と矛先がこっち向いた。

朝から、親2人に小言を言われたら、娘もイヤだろうさ、、、、汗;
そう思って黙って聞いていた私。
ダンナはそれだけ言うと自分の身支度に行ってしまった。

「食器、キッチンに持っていってね」
とだけ言うと、娘は無言で持っていった。


その後、ダンナは
「ちゃんと自分で片付けたか?」
と確認してきた。
「片付けだよkao02
と答えた私の言い方が気にくわないと文句を言うダンナ。
もう、反論するのもバカバカしいので、無視。
で、結局、自分が一番不機嫌なまま出勤していった。

やっぱり、朝に小言や、躾のことを言ったりするのは良くない。
もちろん、気がついたときに言わなければ、改善されないのも
分かってはいるが、出来るなら朝は避けたい。
言う方も言われる方に不機嫌なまま、出かけるのは
気分が悪い。

娘は帰って来る時には、機嫌は直っているのだか、
ダンナは不機嫌を引きずって帰宅してくる。

あぁ~面倒くさい!!

















[ 2009/04/16 ] 子ども | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanachocomoka.blog77.fc2.com/tb.php/89-2f1e0121







