2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06










[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5月のパン教室

今日は、5月のパン教室。
メニューは「ハムロール」「豆乳みそスープ」

「ハムロール」は新タマネギの甘みとハム、焼きたてのパンの感じが
なんともいえず美味!!
5パン 001

総菜パンが自分で作れるなんてうれしい。
具をアレンジしてみても大丈夫らしいんで、違う具も試して
みようかなと思います。
おみやげで持って帰ったら、娘とダンナが「こんなのも作れるの!!」ってびっくりしてました。

「豆乳みそスープ」は豆乳とみそって合うんですよね。
お豆さん同士だからかなぁ?
5パン 002

野菜を小さめの角切りにするので、子どもにとってもいいかも♪

今日、教室で一緒だった方々は私は初めての人ばかりだった
のですが、みなさん気さくに話してくれました。
その中で、母と同世代の方(名前がどうしても思い出せず、、、焦る3
の作るオレンジシフォンとプリンがものすご~く美味しいそうです。
レシピを教えてもらったのですが、どうしても食べたてみたくて、
今度食べさせてくださいとお願いしちゃいました。

その方と話しているとなんだか創作意欲がとっても刺激され、
自宅に戻ってから、聞いたレシピでプリンを作ってみました。
5パン 004
大きい容器でどか~んと!!
手順も材料もとてもシンプルなんですが、とってもイイ感じのプリンです。

で、キャラメルソースが余ったので、
「米粉キャラメルシフォン」も焼いてみた。
5パン 003
あまりはっきりマーブル模様にはならなかったのですが、
一応マーブル(笑)
米粉で作ると、よりしっとりフワフワでなめらかな感じです。
いつもは、グラニュー糖なんですが、今日は三温糖で作りました。

実は、最近、お菓子がどう~も上手くいかなくて、
少々スランプだったのですが、ちょっと抜け出せた気がします。

また来月の教室も楽しみだな~音符





[ 2009/05/17 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanachocomoka.blog77.fc2.com/tb.php/98-080d0955







